【2020最新版】本当に面白いサッカー漫画7選

本当に面白いサッカー漫画7選おすすめ漫画


7

サッカー経験なし!ウイニングイレブンはオンラインで世界50位までいきました!(関係なし)


どの年代でも必ず存在している漫画ジャンルがサッカーです。

メジャースポーツなので数多くの作品が出版おり、競合も多いジャンルとなります。


サッカー漫画を一躍有名にしてくれたのが、1981年にスタートしたキャプテン翼です。こちらはなんと現在も連載されているというのが驚きですよね。


サッカー漫画全体の流れというものもあり、

キャプテン翼の連載開始ころは子どもたちに人気のスポーツはサッカーではなく野球で、サッカー漫画は成功しないと言われてました。


サッカー漫画の基礎知識


キャプテン翼に代表される【必殺技】を持った見た目に派手でわかりやすい少年漫画系のサッカー漫画からトレンドはスタートしました。

1980年代:キャプテン翼、イレブン


1990年に入って【シュート】が人気に天才久保のシーンなどストーリーも話題になりました。

この頃から必殺技というものから実在するサッカー技術を技として表現しはじめ、リアリティを持った漫画がトレンドです。

1990年代:シュート、Jドリーム、ホイッスル


2000年に入って【ファンタジスタ】が登場、サッカー人気が飛躍したのもこの時です。

2002年ワールドカップで決勝トーナメント初出場ということもありサッカー熱が高まっていた。ファンタジスタはこの時代にも合っており非常に人気のサッカー漫画となったのですね。

2000年代:ファンタジスタ、エリアの騎士、ジャイアントキリング、ANGEL VOICE


そして2010年代、【BE BLUES!〜青になれ〜】【アオアシ】など現代サッカー漫画が現れる。

これまでのサッカー漫画の良いところを取り入れながら独自のエッセンスを入れ、サッカー漫画の完成度をさらに高めている。

2010年代:BE BLUES!〜青になれ〜、アオアシ、DAYS、ブルーロック


レビューは個人の感想、感性で表現しております。

全ての方にあてはまらない可能性もありますが、20万冊以上読んだ経験を活かしてオススメしております。


アオアシ


アオアシ(1) (ビッグコミックス)


おすすめレベル:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 星9

画力     :☆☆☆☆☆☆☆☆★★ 星8

脚本     :☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 星9

天才表現力  :☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 星9


そういう展開になるの?そこからそこ?と読者の想定を裏切ってくれます。

主人公の才能は【圧倒的な視野】で、この才能を活かして物語は展開していきます。


アオアシ 1話無料はこちら


✅青井葦人の特技が個人技でない

✅サッカー漫画で初めて見た展開

✅ヒロインが可愛い

✅青井葦人の物語である

✅躍動感よりも表現力のある絵


アオアシはこちらに詳しくまとめていますので是非ごらんください。



7

今年代一押し作品です!


ファンタジスタ


ファンタジスタ(1) (少年サンデーコミックス)


おすすめレベル:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 星9

画力     :☆☆☆☆☆☆☆☆★★ 星8

脚本     :☆☆☆☆☆☆☆★★★ 星7

漫画設定度  :☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 星9


個人的に初めてハマったサッカー漫画。


創造を超えるプレー見せてくれる人を表現するイタリア語【ファンタジスタ】を題名に冠し、その名の通りワクワクするプレーや展開を見せてくれる。


物語の進行としては王道と言えるのですが、試合がとにかく面白い。

設定の時点で成功している漫画であると言えます。


ファンタジスタ 1話無料はこちら


✅想像を超えるプレーを見せてくれる【発想】が武器

✅ファンタジスタと対局の合理的、フィジカルが武器のライバルも魅力

✅他のファンタジスタとの対戦、共闘、国単位に広がる展開が魅力

✅高校→代表と規模が大きくなっていく

✅試合が面白い


エリアの騎士


エリアの騎士(1) (週刊少年マガジンコミックス)


おすすめレベル:☆☆☆☆☆☆☆☆★★ 星8

画力     :☆☆☆☆☆☆☆☆★★ 星8

脚本     :☆☆☆☆☆☆☆☆★★ 星8

成長物語   :☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 星9


天才サッカー少年逢沢傑(あいざわすぐる)の弟、逢沢駆(あいざわかける)が主人公。

天才の兄と比較された落ちこぼれという環境で物語はスタートする。

ゴールへの嗅覚、傑の本気のパスに追い付くなど片鱗を見せるが活躍までは至らない。


1巻のスタートの引き込みはバッチリ決まっている。

そして…


全57巻と長編サッカー漫画のため途中間延びしている部分はどうしてもあるが、全体を通して長く続くのがよくわかる作品でした。


エリアの騎士 1話無料はこちら


✅始まりからの引き込み力はばっちり

✅スポーツ漫画としてはよくある設定だがわかっていても感情が反応する

✅主人公の成長物語が好き

✅じっくりサッカー漫画を読みたい人にオススメ


BE BLUES!〜青になれ〜


BE BLUES!~青になれ~(1) (少年サンデーコミックス)


おすすめレベル:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 星9

画力     :☆☆☆☆☆☆☆☆★★ 星8

脚本     :☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 星9

漫画完成度  :☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 星9


こちらは少年サンデーらしい展開で開始から間もないところで仕掛けてくる。

少年サンデーの伝統であり、スポーツ漫画に多くなってきた設定。


最初の方に想定外の展開が起こるとその後見続けたくなる心理が働きます。

気になってしまうんですよね。


主人公一条龍の性格もまた良い。子ども時代から芯のある性格であきらめない強さを持っておりそれが成功までの物語をより惹きつけてくる。


BE BLUES!〜青になれ〜1話無料はこちら


✅描写が丁寧

✅躍動感のある絵柄で試合に動きがある

✅主人公の魅力度が非常に高い

✅主人公以外のキャラクターも魅力的


7

今年代一押し作品です!


GIANT KILLING(ジャイアントキリング)


GIANT KILLING(1) (モーニングコミックス)


おすすめレベル:☆☆☆☆☆☆☆☆★★ 星8

画力     :☆☆☆☆☆☆☆★★★ 星7

脚本     :☆☆☆☆☆☆☆☆★★ 星8

組織の在り方 :☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 星9


こちらはプレーヤーではなく監督が主人公の話。

モーニングで連載中で、2010年にアニメ化もされている。


ジャイアントキリングは「番狂わせ」「大物食い」の意味。

弱小チームが若手の成長とともに活躍していく物語です。


サラリーマンに人気が非常にあり、技術や必殺技的なサッカー漫画ではなく戦略と組織をテーマとした大人向けのサッカー漫画である。


人の使い方、組織の動かし方が勉強になるところがサラリーマン人気の秘密です。

読むほどにじわじわと面白さがくるスルメ系漫画。


GIANT KILLING1話無料はこちら


✅ポップな絵

✅戦略で相手に勝つ

✅人の接し方、組織の動かし方でサラリーマンに人気


DAYS(デイズ)


DAYS(1) (週刊少年マガジンコミックス)


おすすめレベル:☆☆☆☆☆☆☆☆★★ 星8

画力     :☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 星9

脚本     :☆☆☆☆☆☆☆☆★★ 星8

応援したい度 :☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 星9


気弱な学生、つくしが主人公でまったくの素人からスタートという意外と珍しい設定。

他とは違うオーラを持つ風間との出会いで、つくしの人生が変わっていく。


1つ1つの描写が非常に丁寧で読みやすい。


序盤はサッカー漫画というより仲間との関係やつくしのひたむきさがピックアップされている。

サッカーの能力とは違うところでキャプテンに評価されたりと見せ方が上手い。


DAYS1話無料はこちら


✅安定した絵が特徴で非常に見やすい

✅1つ1つの描写が丁寧

✅つくしを応援したくなる

✅つくしがいい子すぎる

✅つくしがサッカーを通して成長する面白さが魅力


ブルーロック


ブルーロック(1) (週刊少年マガジンコミックス)


おすすめレベル:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 星9

画力     :☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 星9

脚本     :☆☆☆☆☆☆☆☆★★ 星8

新しさ    :☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 星10


最近の流行を取り入れた、新しい形のサッカー漫画です。

週間少年マガジンで連載中。


ブルーロック(青い監獄)で生活し、300人のFWからたった一人の最高FWを作るという話。

サッカー×デスゲームというなかなか思いつかない設定が新しい。


少年マガジンですが、絵がジャンプ系統で躍動感のある描写が上手い。

設定と絵だけでも既に期待できる漫画となっている。


ブルーロック1話無料はこちら


✅9巻まで発行

✅絵柄は少年漫画系で上手い

✅漫画として面白い


7

設定が面白いですね!これからも期待です!


まとめ


たくさんあるサッカー漫画の中で本当におすすめしたいものだけ集めたので、レビュー点数が基本高くなっており、つけるのも難しかったです。


現在、連載中のサッカー漫画はこれまでの作品の良いところを取り入れつつ、それぞれに新しい設定を入れてより進化している印象です。


簡単に言うと面白い作品が多い。


ただし、難点は連載中のため出ている巻まで読むと続きが気になるところです。


完結してから読む派の方はもう少し待っても良いかもしれません。

ハマってしまったらまず間違いなく先が気になる作品ばかりです。


7

どれもおすすめですが、そんなに読む時間がないと言う方には

・アオアシ

BE BLUES!〜青になれ〜

ブルーロック

の3作品を特にオススメしますので是非ここから選んでみて下さい!


登録不要で無料立ち読みができますのでまずは自分に合うかをこちらからチェックしてみましょう。


コミックシーモア

コメント

タイトルとURLをコピーしました