【ブログ初心者必見】 1ヶ月目のPV数を調査しました

ブログ運営


悩める人
悩める人

・1ヵ月目から1万PV!?

・自分にはセンスないんだ・・・

・いいなぁ・・・

 

7

だめですよ!惑わされちゃ!

Twitter上には凄い人がゴロゴロです。

【適正な数値】を知りましょう!

 

みなさん、こんにちは!7(なな)@7nana7777777と申します。

 

ネットやSNSが当たり前の時代、情報はいくらでも転がっています。

ただし、その情報がどの程度の精度なのかを自分で判断する必要も出てきているんです。

 

今回はブログ初心者向けの記事で、初月のPV数を調査した内容です。


ブログを始めたらどうしても気になるのがまずはPV数、どのくらい見られているのかな?気になりますよね。


Twitter上にはセンスの塊の人、戦略がとんでもない人、天才のバーゲンセールかな?というくらいにスゴイ人がゴロゴロいます。

 

7

単なる数値で比較しないでください!

それが一番良くないです。

 

【記事の内容】

✅Twitterで初月のPV数を調査しましたので平均を知りましょう。

✅ブログは長期戦です。1ヵ月目の数値はあくまで参考です。

✅何故その数値だったのか分析しましょう。

✅SNS集客とSEO集客は違います

✅戦略によって適正数値は違います。比較する必要はありません。

 

1ヶ月目のPV数調査の結果発表

 

【結果】 1ヵ月目PV数中央値 740~1110

 

【調査方法】

✅Twitterで1ヵ月目のPV数を調査

✅集まったサンプルは25件 誤差20%以上で設定

✅平均値ではなく中央値で算出

✅中央値は925

✅最頻値100~250

 

サンプル数と誤差:所説ありますがサンプル数50件で誤差15%は出ると言われてます。

今回の調査では25件とサンプル数にしては少し足りないですが参考数値にはなると思います。誤差を20%としています。

平均値:サンプルの合計数値÷サンプル数

中央値:サンプル数の丁度真ん中の数値、今回であれば上から13番目、下から13番目の数値です。

最頻値:サンプル数全体の中で特に固まって出た数値のこと

 

まずは調査の結果、予想よりも高い数値が出ました。

サンプル数が少ないのと、ブログに対して情熱的な方々が調査協力して頂いたことが要因だと考えております。

 

協力して頂いた方々の内容です

 

 


やはり2つ目、3つ目のサイトの方は初月でもPV数が高い傾向にありますね。

Twitterで有名な方も1ヵ月目というのは苦労していたのがわかります。


他にも1ヵ月目の収益や状況を報告しているブログは非常に多いですので、気になる方のブログを見に行くのも参考になります。


7

数値を比較するのではなく、【何をしたらどうなったのか】を検証するのが重要です!

例えば、今結果を出しているブロガーの1ヶ月目が苦戦していたとしたら、そこから何を変えていったら結果になったのか?

変えていないのであればやはりSEO集客は時間なのか?など仮説を立てることができます。


SNS集客とSEO集客は別物です


1ヵ月目のPV数はSNS集客が多いはずです。

何故ならSEO(検索)による集客は3ヶ月は必要だからです。


簡単なSEO入門はこちらをご覧くださいませ。



例外は置いておきまして、基本始めたてのブログは力がなくGoogleに評価されていません。

Googleに評価されていくと検索順位は上がっていくのですが、これがおよそ3ヶ月~6カ月と言われています。


つまり、最初の1ヵ月で成果を上げるにはSNSによる集客を狙わないといけないということになります。


7

初月からスゴイPV数の人はフォロワー数のスタートダッシュがすごい傾向にあります。


これも【戦略】ですね!


ブログの基本はSEO集客の方だと僕は考えています。


基本的には長期戦です。記事を書いて3ヶ月後に検索に反映され始めてそこでようやく反省と対策を打つことができる。

毎日コツコツと育てるという感覚でやるということをまずはベースにしましょう。


悩める人
悩める人

反応もなく毎日コツコツやるのきつくないですか?


でも反応なしに3ヶ月もやれない?そうですよね。

だからSNSも一緒に、まったくの別物として考えて育てるのがベストであると言えます。


SNS集客の狙い方


ブログのためにSNSを始めた方も多いと思います。

僕はTwitterを一緒に始めました。


考えないといけないのはカテゴリーだと思います。

Twitter上では界隈なんて呼ばれてますが、自分のブログカテゴリーとフォロワーや認知度がリンクしているかが重要なんです。


ブログカテゴリーのインフルエンサーたくさんいらっしゃいますが、フォロワーの方々もブログ関連の方が多いですよね。


そしてブログの始め方、有料テーマ、ライティングなどを発信。

完全にフィットしてます。


僕の例で言えばマンガ、ビジネスが多いのでマンガカテゴリーの方々へアピールしたりビジネスカテゴリーの方に認識されないといけないんです。


7

これがなかなか難しいんですが必ず意識した方が良いです。

筋トレのインフルエンサー、漫画のインフルエンサーっているのかな?


他人と比較する必要はありますか?


ここまでで比較する必要がないことが理解いただけたと思います。


キーワードを勉強して、SEO流入増やすことを目指して頑張っているあなたが、Twitterでロケットスタートしている方と比較しても戦略が違いすぎます。


だからこそ大事なことは、【ゴールを明確にして自分だけの戦略を立てること】です。

そうすることでブレることもないですし、自分の戦略に対してだけの結果検証と対策だけで良くなります。


知るべきは自分の戦略に対しての適正数字だと結論付けます。


そこさえクリアしていけばきっとゴールである収益まで辿りつけます。


7

僕の今のゴールは【1年後に1万円の収益を出す】

あなたは明確なゴールを作っていますか?


まとめ


いかがでしたでしょうか?今回は1ヵ月目のPV数の調査結果とそれに対する考え方についての記事でした。


Twitterも成長してフォロワー数が増えましたら第2回も実施したいと考えております。

こういうのは何度かやることでより精度の高い結果がでますので。


7

それぞれ目標が違うとは思いますが、みんなが自分の目標を達成させましょうね!


他にも始めたての方向け実体験記事がありますのでこちらも合わせてご覧ください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました