漫画を読むと頭が良くなる!メリットと身につく【7つの能力】

漫画を読むと頭が良くなる!メリットと身につく7つの能力おすすめ漫画


悩める人
悩める人

・漫画読んだことないよ

・漫画ばかり読んでないで勉強しなさいって怒られるよ

・面白いだけでいいことなんてあるの?


7

今回はこのような疑問を解決!

漫画を読むと起こるいいことをお伝えします


マンガ大国日本!漫画は英語にしてもMANGAです。

ドラゴンボール、ナルト、ブリーチ・・・日本の漫画は海外でも大人気。

そんな発祥の地とも言える日本に住む皆さま、漫画は読んでいますか?


読んだことないと言う方は少ないかと思いますが、現実で僕の周りにも読んだことのない方は結構います。


漫画ばっかり読んでないで勉強しなさい!と怒られた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?


漫画=悪みたいな風潮が以前はありました。


今回は改めて漫画を読むことのメリットを紹介します。


漫画を読むことのメリット


本を読みなさい!一度は言われたことがありますよね。


活字は良いが漫画はダメなのでしょうか?


漫画を読むことは本を読むことと同じだけ効果があると考えます。


活字:例えば小説や参考書文字から想像したり、理解をする。


漫画は絵があるので【読む】というか【見る】。だから勉強にならないという理論で、活字を読みなさいという話がありました。


はたして本当にそうなのでしょうか?


活字は本に慣れていない人には難しく、本の魅力にたどり着く前に嫌気がさしてしまい辞めてしまうデメリットがある。


悩める人
悩める人

うわ!文字多い・・・また今度にしよう。

本って嫌だなあ。


参考書における入門編的な本は漫画を取り入れているものが多い。

【わかりやすい】ですからね。


漫画のメリットを紹介していきます。

今回は吹き出し多めにして、漫画イメージでお送りしたいと思います。


【漫画を読むことのメリット】

✅語彙力が上がる

✅想像力が上がる

✅会話力が上がる

✅思考力が上がる

✅知識量が上がる

経験値が上がる

✅集中力が上がる


7

それでは1つ1つ説明していきましょう!


語彙力が上がる


語彙力(ごいりょく)とは言葉や単語をどのくらい知っていてどのくらい使いこなせるのかという意味です。


記事を書くということにもこの力は活きます。


若者の語彙力の低下なんてことが言われていますが


若者
若者

あそこのラーメン屋ヤバい!ガチでヤバい!

ワンチャン行った方がいいよっ!


「このように語彙力の低下をネット上では揶揄されていますよね。」


でも、ここで取り上げたいのは記事に書くときだったら次の言葉とどちらがいいのだろうか?ということです。


「このように語彙力の低下をネット上でからかわれることもありますよね」


揶揄(やゆ)=からかわれる、これがすんなり入るかどうかを考えるということです。


これをその場の環境、相手のレベル、記事なら種類など総合的に考えて選べることが語彙力であると言えます。


ここで本題ですがこれ、漫画で学べますよ。


例えば頭の良い理系キャラが登場する時にひらがなばっかりで小学生でもわかるようにしか話さないと演出としておかしいですよね?


7

ふん、好戦論者の侃々諤々の論の前では、非戦論者の意気は沈むのも当然だ・・・


7

ふん、議論するのが好きな人が盛んに言葉で戦おうとしていたら、大人しい人はびびっちゃうよね・・・


これはこのような意味なんですけど、上は頭よくて性格悪そうに見えませんか?


こういうところからも、どの場面でどのような言い回しをすると周りからはこんな風に思われるよ!ということが学べます。



この理系キャラには専門用語をたくさん使うように設定し、それを説明するキャラがいる方が理系キャラの頭の良さが映えます。


今の時代【ググれば】言葉の意味はすぐに出てきます。


言葉を覚えるのにはどのような場面で何を意図しているのか読者がわかりやすい漫画は語彙力をつけるには最適です。


想像力が上がる


小説の方が想像力が上がる気がしますが、難易度が高いかもしれません。


書き手としては頭に情景が浮かぶような表現をしたいと考えますが、

書き手と受け手のバランスも必要です。


7

漫画で想像力?絵だから想像しようがないじゃん!


自然とみなさんやっているんですよ。


ページをめくる時、次のシーンを想像しながらめくります。

その特性を活かしてページをめくった所に想像を覆すような大ゴマでの仕掛けなどを漫画家は持ってきたりします。


悩める人
悩める人

なんて強さだ・・・


7

ふふふ。この程度ですか?

実はまだ僕はあと3回変身を残しているのですよ?


悩める人
悩める人

なん・・・・だと・・・


2016年海外の大学での研究でAIよりも人間の方が漫画の理解力が優れているという研究結果も出ました。


コマからコマに進む時にも想像力を使用して進めていることがわかり、これがAIよりも人間の方が正答率が高いという研究結果でした。


それだけ脳の力を使いながら人間は漫画を読んでいるんですね!


会話力が上がる


これはわかりやすいですね。

漫画は基本的に登場人物がいて吹き出しが言葉、会話や行動で進行していきます。


表情の表現力が高く心理描写が丁寧な漫画ほど、言葉に対しての反応まで表現してくれており第三者目線で見ているようなものです。


男A
男A

ずっと好きでした。


7

え?ここ僕ら男2人で表現するんですか?


少年漫画よりもサスペンスや心理描写を細部まで描いているような青年漫画の方がオススメです。


思考力が上がる


思考力とは考える力です。

想像力と似ていますがそれを基にして先を考える力をここでは思考力とします。


東京卍リベンジャーズ(1) (週刊少年マガジンコミックス)


僕だけがいない街(1) (角川コミックス・エース)


などのタイムリープものを読むのがとくにオススメです。

○○ということはこうなる、ということは・・・と考えるのが思考力です。


知識量が上がる


例えばグルメ漫画、こういう簡単料理で美味しいよなども知識だし、


もやしもん(1) (イブニングコミックス)


ソムリエ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)


王様の仕立て屋~下町テーラー~ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)


これらの漫画のように専門的に取り扱った漫画もそれ自体が知識として参考になる。


注意しないといけないのはその漫画独自の理論をリアリティがあり過ぎて、本当の知識のように描いている漫画もあるのでその点は注意してください。


7

実は視神経は首にはないんですよ


経験値が上がる


映画も小説も、もちろん漫画も疑似体験できるコンテンツです。


最も上がる能力は想像力、思考力だと思いますが、

知ることで実際にやってみようと思うきっかけになることがあります。


実際に経験したように経験値が溜まるわけではなく、その後の経験に活かすことができる経験前の知識というニュアンスでしょうか。


7

ソムリエを読んで1000円のワインも美味しいことを知った!

実際に飲んでみようかな。


例えば、育児の漫画などはTwitter上でも流行っていますが、

あるあると共感したり、一年後にはこうなるのかな?など事前準備となりえます。


集中力が上がる


集中力は鍛えられると思います。

集中って一点に意識を持っていくことで、漫画に集中するとは没頭状態になるということです。


個人的にこれまで漫画は20万冊以上読んできたのですが、

まずは読める環境を整えることですね。邪魔の入らない読む時間を作る。


そのうち、こち亀全巻を一日で読めるようになります。(全200巻)


この集中力は仕事にも絵を描くにも活きます。

一日中ブログ作業に集中できますし、ずーっと絵を描いていられる。


集中力は身につくと非常に大きい能力ですね。


漫画を読むことで身につく7つの能力まとめ


7

僕はこれらに加えて、金田一少年とコナンを読んだことで、

【推理力】もついたと思ってます笑


大人になって漫画を読まなくなったという方も多いとは思いますが、特になんでもいいので本を読む習慣がない人に漫画をオススメしたいです。


営業や接客業の方にも人間心理を漫画で学ぶというのはありだと思います。


7

いかがでしたが?漫画のイメージほんの少しでも変わりましたか?

それでは楽しい漫画ライフをお送りください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました